a Meteorite mini

ただの日記

ペルソナQを推してみる

微妙にネタバレを含んでいるのかもしれないので、閲覧はご注意ください。



ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」をクリアしました。
http://instagram.com/p/ruXHycEsJg/
ご確認ください…
クリア時間81時間、レベル71ぐらい。あといくつかクエストが残っているけど…。

はじめは世界樹のシステムにペルソナの皮乗っけただけでしょ…。
と思ってたんですが、蓋を開けてやってみたらかなり面白かったです。
個人的には隠しダンジョンがないのがよかったですね。RPGはどんどんダメージだったり、駆け引きする数字がインフレーションするゲームなんですが、隠しダンジョンがないので割と全部のスキルなどを使い切ってる印象でやってて気持ちが良かったです。どうしても隠し要素があるとストーリー終盤でも中ぐらいのスキルまでしか使わなくて、不完全燃焼感がすごいので…。
あとはブーストシステム。今回はペルソナですが相手の弱点を付いても必中ダウンではなくなりました。その代わり「ブースト状態ではスキルのコストが0になる」というものがあります。このおかげで今までメガテン系では消費SPが高すぎて使いづらい!というスキルも光明がありました。メギドラとか。

反面ストーリーはP3&P4ベースなのでどちらかぐらいは知っておいた方がいいかな…という気がしました。P4アニメ見てた!ぐらいでも割りと行けるとは思いますが。自分はP3でやったんですが、P3のなんというかもやっとしてた部分にやんわりとフォローが入ってて…これはとてもよかった…。なんだか救われた気がします。

マッピングも快適だしペルソナ好きだったらかなりオススメ。