a Meteorite mini

ただの日記

ポータル1とポータル2をやった

ポータル1と2をやった。
Steamでセット販売が大変お安かったので購入。前々から興味はあったんですがなかなかタイミングが合わず。ちゃんとPCでも箱○コンつなげばそのまま出来るのはいい。(1はコンフィグ必要だったけど)
逆にコントローラーがないとちょっとつらいかな…複雑なアクションはありませんがやっぱり箱○コンがベストだと思います。有線なら2000円ぐらいだし(確か)。

ポータルというのはFPSパズルといったほうが良いゲームで。
青(A)の弾をとある壁にぶつけるとゲートが出来ます。
でオレンジ(B)の弾を壁にぶつけると同じくゲートが出来ます。

その(A)と(B)はつながります。

それを駆使して先に進む…というゲーム。分かりやすいのは動画かな…。


portal - YouTube


1はあまりストーリー性はなくて結構単純なんですが2はストーリーも濃くてよかったですね。結局1日では終わらなかったけど。無機物萌えの境地だと思いました。


「This cake is a lie」