a Meteorite mini

ただの日記

セヴンデイズをオススメする。

セヴンデイズってギャルゲーが出たので(元々はクラウドファンディングの企画なんですが)プレイしたらメッチャ面白くて参りました。サクラ編の最後の方から最終章までぶっ続けでやってしまった…。

tom-games.com

これ。体験版が出た時に「ヒロインは全員死んでる。」っていうのに惹かれて、体験版をやったんですけど結構面白いなと。こういう話だと、どう女の子の過去を見出して解決させて行くのか…と言うのが主題になるんですが、残り期間が49日しかないので一人に7日充てていくと、どんどん成仏しちゃうんですよね。期間を伸ばすこともできないし、じゃあどうするか…?普通に親御さんに会いたい子から、なんか全然関係ないことする子もいて、いやいやそれで良いのかよお前?!と思うのですが7日間で最後にやることって、やっぱりそれぞれ違うんですよね。

少女たちのそれぞれの考え方や生き方(死んでいるので死に方とも言いますが)はプレイヤーに何かを残すに違いないお話になっていると思いましたよ。

ちなみにゲームはミドルプライスなので結構短いです。
たぶん10時間ないぐらい。
ただ後半のチャプターになるほど、7日間は短くなっていったような気がしました。
何故か。
最初7人だった少女たちはひとり消え、ふたり消え…会話が少なくなっていって。
最後は幼馴染の紫ちゃんとみつきお母さんしか残らないんですよ。
これは結構来ました。しかもそれもちゃんとお話になってるし、相当しんどい。
そういう意味でも紫とみつきママと紀伊国屋には助けられた話でしたね。
うむ。人付き合いはご縁です。

最後は結構な大団円というか、凄い纏め方をするので好みは分かれそうですが。
でも伏線は撒いてあったので摘み取るにはあれしかないかな。

ちなみに。
このゲーム買うのにハードルが高いのがもったいないなあと思います。
何でかというとエロゲー売り場にしか売ってないから」なんですが。あ、ちなみにこのゲームは全年齢なんですが。なんでやねん。まあビジュアルとかキャストとかだとどうしてもそっちの売り場に置くよね…しょうがないね…。というわけでスマホ版に移植するとかコンシュマー版にするとかSteamで出すとか色々方法がありそうなので、プレイ間口が広がれば良いなあと思いました。