a Meteorite mini

ただの日記

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

f:id:Ougino:20171230092320j:plain

で、冬コミである。まずはスペースに足を運んでくれてありがとうございました。

今回はなかなか思うような手札を揃えられなかったような気がするのだけど、とりあえず申込みジャンル+別ジャンルで計2冊!(といっても一つはコピー本なんだけど…)という目標までは出すことが出来た。協力してくれたやまぶ(@yamabu61)さんと毎回売り子でお世話になっているみなも学会さん(しらたきさん)(@minamogakkai)に感謝です。

結局会場に来れなかったやまぶさんとまだ打ち上げをやってないので来週やろうと画策中。

前回はなかったペーパーも復活させた。良かったのか良くなかったのか、誰にも聞いてないので分からないんだけど…。渡したときの反応として断られることがなかったので、ペーパーに関しては続けていこうと思う。

あんまり漫画のことを本以外でだらだら描きたくないのだが、今回は「あんさんぶるガールズ!!」の「あんさんぶるアッセンブル」を優先して描いた。理由は単純で、これを書いている1月15日に最終イベントが終わり、あんさんぶるガールズ!!というソーシャルゲームがサービス終了だからである。まあ放課後のプレアデスも放送はとっくの昔に終わってるのでだから何だということなのだけど。タイムリーにコンテンツが出せるか?という挑戦と短編をうまく描くことができるのか?という挑戦とふたつのコンテンツを同時に出せるのか?という僕としてはなかなか難しいことをやった気がする。(前回の幻影異聞録#FEもそれはそれで挑戦だったのだけど)

結果として良かった部分と良くなかった部分が出た。結構如実に。
なので次に繋げていきたいし、もっとよく出来るはずだなとも思った。
結局、同人誌を作るやつのことはとてもシンプルで

・話を考えて
・モノ(漫画)を作って
・会場で頒布する

これだけである。
同人誌を頒布するという行為って色々なものが付き纏いがちなのだけれど「好きなものを好きなように作る」のを僕はこれからも徹底していきたい。だから物好きな漫画を描いてるやつの話が、物好きな頒布会場に買いに来ているやつにうまく届けばいいなと思うし、届くとうれしいなあと思う。楽しませてくれた作品についてこねくり回して考えたり、「こんなのどうですか?」って考えるのがたぶん、結局好きなのだ。たまには寄り道したり、色々あると思うけどこれからも楽しみましょうという話。苦労して出来た漫画を手にとって、受け取ってくれた時のきもちはやっぱりうれしいです。もっとうまく伝えられるといいな、と思う。

今年もよろしくね。