a Meteorite mini

ただの日記

映画

アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー
公開時に「アベンジャーズやっぱ最高!」という意見や「最悪のクソ」とかいろいろ言われてたんですんがようやく見た。スーパーヴィラン大乱闘スマッシュブラザーズという感じで、アベンジャーズってなんだっけ…?という感じ。マーベル作品群は大きな流れがもう決まってるらしいので、まあ間引きなのかなーっていう感じですね。スターウォーズだと「帝国の逆襲」なので次回作が楽しみ。

デッドプール2
なんかマーベルばっかり見てて良くない。
1よりも面白さと言うかネタ度がより上がって僕は楽しめました。映画好きなやつが作ってるな~っていう感じバリバリ。あえて言うならファンムービーっぽさもちょっと出てしまってそこは勿体無い。気楽に見れたのでこういうほうがいいですよねヒーロー物って(ヒーローか?

パシフィック・リム アップライジング
なんか普通に面白かったぞ…!
ただまあ確かに前作の物体の重量感が全く無くなってしまって、まるでイェーガーが紙切れのように飛んでは舞うのはなんか…どうなんだろう?という気がしないでもないが…あと前作の主人公ローリーとジェイクのムーブが似通っているなあという重箱の隅を突きたくなる気持ちが出てくるのがオタクの性なんだけど、ここはうまく纏まってたので良かったと思う

■レディプレイヤー・ワン
やっぱスティーブン・スピルバーグ爺ちゃんは見せ方がもう匠の域だな。いや、匠なんだけど…。いわゆる旧VRであってSAOのようなフルダイブ型よりはもうちょい昔のVRってこういうもんですよ~型から発展させた話なのだけど、3つのアイテムとか付箋のパスワードとか、誰にでもわかりやすいギミックをうまく使って画面を見せているので全く無理がない。先進的な表現ではないけど説得力が強いので話に引き込まれるんだなあと思った。

シェイプ・オブ・ウォーター
アカデミー作品賞?ベイビー・ドライバーじゃなくてデル・トロ監督が?ハハハナイスジョーク…と思ったらマジだった。で見たらいつものデル・トロ作品だったのでいや…これで作品賞?マジで?という(悪い意味ではない)。時代が追いついたのか、ピントが合ったのかよくわからないけどこういう作品に日が当たるのは珍しいので、イロモノ好きな諸君はぜひ見るといい